昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

後出し

昨日クイズ番組を見てたら太陽と金星の間にある惑星はどれ?(四択)というトリニクレベル 1 の問題に菊川怜土星と答えていて、いくらなんでも陸バカ(おかばか:キャラクターとして故意に馬鹿のような振る舞いをすること。陸サーファーからの転用)が過ぎるだろうと思った。東大を卒業したってことは小学校くらいでてるだろう。知らないはずがないじゃないか。更には「金星、〇、太陽と並んでるから金土日かと思って」と説明していた。わざとだとしても本当に知らなかったとしても酷えな。

雪まつりは中止にすべきだった」という後出しジャンケンみたいな事を平気で言う人に対して「感染者の多い国からの入国を禁止しなかったからだ」と反論したくなる気持ちも分からなくはない。ただ、雪まつりなんて海外観光客が来なかったら売り上げ的には中止と同じなのでそれほど違いはないと思った。どうであれ、雪まつりが拡大の一因だとしたらオリンピック開催の判断が難しくなったことは確かだ。

海外で「コロナはアルコールで治る」というデマが広がり、密造酒で死んだ人が居るらしい。怖いデマだ。「コロナはうつせば治る」というデマが流れたら酷いことになるだろう。

相撲の無観客試合はひょうきんプロレスみたいにボードに書いた絵を並べておくといいのではないだろうか。勝敗が決まったら、裏に隠れた幕下力士がわーわー言いながらボードを上下に揺らすのだ。

残念ながら消費税減税は恒久的あるいは長期的に実施するより半年くらいの短期間限定で何回か実施した方が効果があるんじゃないだろうかと思ってる。その方が「この際だから買っておこう」という気になるのではなかろうか。


  1. 「クイズ!トリニクって何の肉」というものすごく簡単な問題を出して若い人が答えられない様子を見て楽しむ番組に出てきそうな問題。