昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

市民の会

昨日は帰りにエスタに寄って行こうと思っていたのだが、コロナの影響で20時で閉店していた。1時間早めて何か効果があるのだろうか。

昨日の晩ご飯は瓦そばだった。油を絡ませた茶そばの上に錦糸卵や牛肉等の具を乗せてホットプレートで麺の表面がカリッとするまで炒め、麺つゆで食べた。食感も味もよくとてもおいしゅうございました。

今日はツグミはいなかった。それはそれとして昨日と一昨日に見たツグミは同じ個体とは限らないということに気付いた。あの場所を交代で見張っていたのかもしれない。今日の当番はサボり。

普段は「雪の日に傘をさすのを許さない市民の会」みたいなマインドの私ではあるが、今日の雪ならやむを得ないと思った。ささないけど。

寮に放火した高校生が警察の取り調べに対して「ちょっとやり過ぎたかな」と答えたらしい。パンクだ。

「雀の涙」という言葉がある。だが雀がなぜ涙を流したのか語られることはない。涙を流している理由を知る人は少ないだろう。実はその雀は悲しかったり痛かったのではなくアクビをしていたのだ。雀さんがが辛い目にあっていた訳ではないので安心して欲しい。

あと、この話は嘘だ。