昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

塗ろうか

採点

昨日は焼肉を食べたあと、コンビニでチューハイ的な酒を買い込み家でカラオケバトルを見た。新しい採点マシンになってやっと納得の行く結果となった。

新しい機械になってから感動的な歌唱に低い点が付けられることも珍しくなく、番組を見てると歌い手よりも採点のソフトウェアを開発した人に感情移入してしまう。

ソリになるカート

雪が少なく、まれに見る暖冬と言われたこの冬も雪まつりの時期を前に帳尻を合わせるかのように雪が積もってきた。歩道にもそれなりに雪が積もりぼこぼこになっている所も多い。

そんな中、前に進まないカートを押したり引いたりしている運送業者さんを見てると、安くて頑丈でソリにもなるカートはできないものかと思ってしまう。

ペダルを踏むと下からスキー板のようなプレートが出てきて車輪ではなく、そのプレートで地面に接するとか、シンプルに車輪にサスペンションが付くとか、キャタピラになってるとか。おそらく技術的に可能であってもコストが耐久性に見合わないのだとは思う。

指先

湿疹の表面が固まると痒くなる。かかないようにしているが無意識にかいてしまうことが多い。表面は薄くて硬いので爪の間に入り指先を傷つけてしまうことも多い。おかげで何かを持つたびにどれかの指先が痛むようになってしまった。

幸いキーボードを叩く時は痛くないので仕事には支障がないのだが、それでも不便と言えば不便だ。水絆創膏でも塗ろうか。

チョコレート味

薬を飲みやすくするゼリーのCMで「抗生物質の場合はチョコレート味」って書かれていた。なんでだろうと思って調べてみたら通常のフルーツ味は酸味料が入ってて、酸味があると抗生物質は苦味が増すので、抗生物質を飲む時はチョコレート味を推奨しているらしい。

買わないくせにそういった理由ばかり気になる。