昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

しょっぱかった・しすとも!・照明が白い

しすとも

朝食はなし、東西線で出勤、昼食はセブンイレブンのいくらちらし寿司弁当。大きさは小さめでちょうど良かったがいくらがしょっぱかった。

真夜中に昔おもいついた「板垣 しすとも!」のロゴを作ってツイートした。翌日昼になっても特に反応はなかったが、セルフでリツイートしたらフォロワー数が多い人の目に止まり、リツイートしてもらっていいねがたくさんついた。ありがたやありがたや。あと、今回は的はずれなリプライが一切つかなかった。というよりリプライがゼロ。理想郷か。

f:id:motomachi24:20190302164854p:plain
翌日書き直したもの

IKKI

仕事を18:20で終わらせて、太田プロ札幌の定期ライブ IKKI を見に行った。IKKI は初めて。コンパクトで無駄がなく楽しいライブだった。会場のBFHホールは照明が白くて写真が撮りやすい会場だった。BFHホールは元々映画館でそれがメッセホールになりいまはBFHホールと名前を変えている。席やスクリーンは映画館の頃のままだ。オーギリングも一回だけここで行われた。まだメッセホールだった頃だ。自分にとってオーギリング史上もっとも印象に残っているのがこの会場での菊池旭登場シーンだ。あのときの驚きは忘れられない。

それはそうと、IKKI では後ろの席でおっさんが連れの女性にいろいろ喋ってたのがうるさかった。お笑いライブでも映画でも演劇でも公演中に喋っているのは「誰かといっしょに来ている人」だ。たまに一人できて喋ってる人もいるけど。そしてそれをうるさく感じるのは1人で来ている人が多い。なぜこんなところでヒエラルキーが発生するのだろう。ただお笑いライブの場合、「私語禁止」というのは下手をすると堅苦しくなってしまうので、個人的には禁止はしないで欲しい。こちらがやがやした雰囲気の中で楽しめるようになりたい。とは言え後ろのおっさんはうるさかった。

f:id:motomachi24:20190301190633j:plainf:id:motomachi24:20190301191729j:plainf:id:motomachi24:20190301200605j:plain
4組8名+MC1名の構成

馬鹿馬鹿しいのをもっと見たかった

夕食を食べながらアメトーークとかりそめ天国とタモリ倶楽部を見た。タモリ倶楽部は予告の段階では楽しみだったが、見てみたらそれほどでもなかった。