昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

丸い頭・速度の単位・運動会

何もしない一日

朝食は昨日の夕食の鍋のスープを使ったラーメン。スープに魚粉が追加されててうまかった。麺は少なめなのも嬉しい。昼食は冷凍食品の炒めご飯。

特に何もしない一日だった。何もしない日や仕事以外のトピックがない日はなにか思ったことでも書けば良いんだけど、だいたいなにも思わないので思ったことも書けない。

猫は顔もかわいいけど、丸い頭もかわいいなとかそんなことくらいか。

丸頭s

速度の単位

こういうときは、自分のツイートを再確認してみるに限る。何もしない日はだいたい一日中ツイッターを見てるから。

あった、速度の単位の話だ。日本語で単位の訳語を作ったときにはあまり意識してなかっただろうけど、実は失敗だったんじゃないかと思うのが速度だ。「時速36km」のように数字を単位で挟んでいる。これはよくない。「数字+単位」の一貫した表記が望ましい。例外はもちろんあって、ノット(海里/時)やマッハやcはそれだけで速度の単位となっている*1。関係ないけど、マッハは「2.2 マッハ」ではなく「マッハ 2.2」のように数字が後置きなんだろう。

運動会

夕食を食べながらロンハーの運動会を見た。意外な人が意外な競技に強かったりするのが面白い。90kg 以上あるのに、はさみ跳びで高跳びの上位に残る人や、今までとくに運動アピールはなかったのに50m走で2位になる人がいた。

運動が苦手で徒競走はいつも最下位だったので、子供の頃は運動会が大嫌いだった。運動会自体に恨みはないけど「子供は運動会が大好き」みたいなふざけたことを言うやつは今でも憎い。

*1:と思ったけど、光速を表す c は単位と言って良いのか解らない。