昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

はてなブログの CSS 設定

経緯

昨日の日記から試しに見出しタグを使ってみたのですが、字は大きいしボールドだし一言で言うと古臭くて田舎臭くてちょっと見出しを使いたくなくなる表示だったんですよ。

f:id:motomachi24:20190114164150p:plain
文字が大きすぎるし太字が目立ちすぎる

もしかしたら別のデザインセットに変更したら下品じゃない表示になったのかもしれません。ただ、それも手間なので、あまりデフォルトの設定から変えたくなかったのですが、CSSを少し変更してみることにしました。

CSS設定

CSSダッシュボード等からデザインを選んでカスタマイズ(スパナボタン)を選択すると一番下に「カスタマイズCSS」がありますので、そこをつつくと編集できます。今回使用したい見出しは h2 タグですので、

h2{font-weight: normal; font-size:120%;}

を追加してやると、見出しの表示が上品にな … りませんでした。

f:id:motomachi24:20190114164249p:plain
ボールドは解消されたけど文字サイズは大きいまま

太字は確かに解消されたのですが、文字サイズはでかいままです。試しに極端な数字を入れてみても変化なしです。

解決

調べてみたら、CSSを複数箇所で設定する場合は優先順位があるとのこと、多分別の設定で font-size が設定されているのでしょう。優先順位を飛び越えて採用されるようにするには !important をつけてやれば良いとのことですので、

h2{font-weight: normal; font-size:120% !important;}

に変更したらうまく行きました。すべての品位を望む者に伝わりますように。

f:id:motomachi24:20190114164338p:plain
程よい大きさに