昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

02月24日(火)

食事

朝食はなし。昼食はセブンイレブンの小さい弁当。

ボタン

全国共通なのかどうか解らないけど、私が帰宅の際に乗るJR の車両にはドアの開閉ボタンがついているものがある。冬期間はホームで発車を待っている際に乗客が寒くならないよう列車のドアを閉じておいて、外の「開」ボタンを押してから乗り込み、中の「閉」ボタンを押してドアを閉じるようになっている。

このボタン、内側には「開・閉」の2つのボタンがあるんだけど、外には「開」ボタンしかない。用途を考えると当然のことだ。と思っていたんだけど、先日発車を待っている乗客が何か用事が発生したらしく、車両から降りて出て行ったことがあった。その際、内側から「開」を押してドアを開けたんだけど、外には「開」ボタンしかないので、閉じることはできないので、ドアを開けたまま去って行った。

当然、車内は寒くなる。そのうち誰か乗ってくるだろうから放っておいたんだけど、乗客の一人がイライラした顔で席からつかつかっと歩いて「閉」ボタンを押していた。そう怒るなよ。多分、イライラしながら閉めた人は、外からは閉められないってことに気づかず、単に出て行った人をただのマナーの悪い人だと思ったのだろう。そういえばマナーの指摘が好きそうなネットの人みたいな顔をしてた(気のせい)。


外側のボタン