昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

11月16日

食事

  • 朝食はナシゴレンをつくってもらった。おいしかった。目玉焼きをひっくり返して黄身をご飯に染み込ませて食べる。卵かけご飯はそれほど好みじゃないけど、半熟の目玉焼きの黄身をご飯にまぜるのは大好物。
  • 昼食は近所の店で辛いラーメンを食べた。近所には気に入ってる店があって、今日はそこに行く気で家を出たのだが、ふと思い立って最近行ってなかった別の店に行ってみた。思い付きというのは失敗を楽しむためにあるのだ。

f:id:motomachi24:20141116181924j:plain

  • 夜は近所の居酒屋さんに。

f:id:motomachi24:20141117073952j:plain

いろいろ

  • 流行語なのか知らないけど、若い人が「とても」くらいの軽い意味でやたらと「クソ〜」と言うようになったので、若い人たちが大嫌いになった。あれ、ものすごく不快で嫌だ。
  • ペーパーレス化が中々進まないのは「紙の良さには勝てない」って言えば良いと思ってる人が多すぎるからではないだろうか。「紙の良さには勝てない」は正解だし、正解は正義なので安心して誰かの解説を真似すれば自分も正しい主張ができるのだ。
  • 調べるのが難しそうなので調べないけど、ニュースで「命に別状はない」って昔から言っていただろうか。別に新しい言葉じゃないんだけどかつてはあまりニュースで使われていなかったような気がする。では何と言っていたのか思い出せないし、昔は使っていなかったとも断言できない。なんかぼんやりした話で申し訳ない。

通勤

  • 会社に行くのはやめて家で作業することにしたが、案の定まったく進まない。仕方ないので居間の床をスチームで掃除した。

ネット

  • DPZ日曜たのしさ一万尺に投稿したけど不採用だった。このコーナーにはときどき投稿しているが採用された記憶がない。DPZへは道場と小ネタ以外はほぼすべて不採用のはず。応募するときのメールアドレスはメインの Gmail アカウントではなく @nifty のアカウントを使っているのだが、そういった何の効果もないどうでも良い気遣いをやめられるようになりたい。
  • こちらの記事の最後に 「ちなみに、 今のところ記者会見などを開く予定はないようだ。トランプ柄のセーターで出てきて欲しいところだが」というコネタがある。これはかつて日本の球界でトランプ賭博で捕まった柴田勲が記者会見にトランプ柄のセーターを着てきたという事件に由来するもの。今回の事件の内容とはあまり関係なくて単にトランプつながりってだけの強引な仕込みだけど笑った。