昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ひらがな

昼にまいばすけっとに買い物に行ったくらいであとは家で過ごした。

R-1 ぐらんぷりはリアルタイムで見た。結果は妥当なものだったと思う。いつもは当日に録画で見ることにしている。今回は d ボタン投票をやってみたかったのと、ツイッターで意味のない実況を見て経過を知ってしまうのに嫌気が差したためだ。d ボタンの投票は半分くらいを多数派に投じ、残り半分が少数派だった。普通の評価だと思う。

今回は d ボタンとツイッターの2通りの視聴者投票があってそれぞれ1位から3位までが3〜1票を得ることができる。つまり d ボタンとツイッターはそれぞれ6票を持っていることになる。合わせて12票だ。審査員がそれぞれ3票持っているので、視聴者投票が審査員4人分ということになる。しかもそれが最初に開票されるので概ね視聴者投票の段階でブロック通過者が解ってしまうことが多い。この方式で審査員はいるのかなと思ってしまった。

それはそうと今回最大の異変は無観客だったことではなく、放送時間が余ったことではないだろうか。他の賞番組も含めてこんなの記憶にない。言うのは気の毒だけど司会の技量の影響ではなかろうか。

まいばすけっと」とか「ぐらんぷり」とか平仮名ばかりの日だった。