昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

めーめー

ねねは右目の上をかきすぎて半径5mmくらい赤く傷になっている。カラーはあるが、不二子が使っていたもので、ねねには重そうだ。

動物病院でねねのカラーを買い、そのまま皮膚科に行った。皮膚科はすいていて、受付時には誰もいなく、診療を終えても他に一人しかいなかった。病院の近くのスーパーや書店も人は少なめ。

一度家に帰ってから近所に食事と買物に行く。ピッカーニャで馬・鹿ステーキを食べ、そのままメーメーやぎでメーメーソフトを食べる。相変わらずおいしい。妻はメーメープリンを食べた。こちらはしっかりと固めで濃厚な味。次はどっちにしたら良いか迷うじゃないか。

いま使ってるベースは30年以上前に中古で買ったもので、状態が良かったのにわりと安く買えた。ただ30年使ってるといろいろとくたびれて来たので、同じ型のがあったら買ってみようかと探してみたところ、当時の値段よりもかなり高く取引されていた。とても買える値段ではない。新しめの製品の中古の方が安いのでそっちを探ろう。

東大王の北海道出身メンバーの出身高校はここ十数年くらい道内で超進学校として台頭してきた私立高校なのだが、名前から新設高だと思っていたら、札幌市内に昔からあったヤンキー校が前進であることがわかった。道外の私立大学と提携し江別に移転したため、名前・場所・性格がすべて違う学校になってしまったらしい。なかなか悪口にならないように書くのが難しいのでマイルドに書くけど「あの高校がねえ」と驚いている。

「一部の心無い人だけを見て、私たち〇〇がみんな悪いと思わないでください」という言い方をよく聞く。昔からそれが嫌いで、仕分けのコストをなぜこちら側に強いるのだろうといつも思っている。検疫というのはその考えの反対側にあると思う。正しい。