昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

元気サツバツ!

昨日のツグミは今日も同じところにいた。怪我とかしてないだろうか。

一般的に「診断メーカーそのもの」と「診断メーカーで作られた診断」はどちらも「診断メーカー」と呼ばれがちだ。作る手段が作られたものと一緒の名前になっている。「鍋」がこれに似てるような気がする。鍋自体も鍋料理も鍋と呼ばれる。

オリンピックを中止や延期にする必要はない。全ての競技を無観客で実施すれば良いだけだ。放映権による収入がなによりも大事で、そのために他のスポーツイベントと重ならない真夏に開催する訳だから、放送さえできれば良いだけのことではないか。

「紙が不足するので紙幣が足りなくなる。今はカードやペイがあるけど現金払いしか扱わない店では買い物ができなくなる。だから手元に紙幣を持っておいた方がいい」というデマを思いついた。常にデマのことを考えている。現金不足のデマが広がると、人々はATMに殺到し、銀行の預金総額が減って金融パニックとなるのではなかろうか。また、各家庭に現金があるので空き巣が増え、国内情勢がさらに殺伐とするだろう。