昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

木曜は早めに家を出て、相手先の会社で仕事をして帰ってくる。たいてい、マクドナルドでコーヒーのホットのSを飲んでから帰るんだけど、混んでたのでそれもなし。木曜は朝ごはんと昼ごはんも食べない。

大阪都構想に対して東京都が大阪都中央区・北区はやめて欲しいと再考を求めているというニュースに対して「大阪だけでなく名古屋や札幌にも中央区・北区があるのになぜ?」みたいなコメントが書かれていた。これはちょっと違ってる。

東京都の23区というのは御存知の通り他の政令指定都市の区とは法的にも位置づけが異なっていて、23区は市と同等の扱いになっていることを考慮すべき。大阪都が実現した場合(するとは思えないが)、大阪都の区も東京都同様に市と同等の扱いとなるだろう。市というのは原則として同じ名前はだめなので、先にある東京都の中央区・北区が異議を唱えるのはそれほど不条理な要求ではない。

ついでに調べてみた。市の名前で重複があるのは、府中市(東京都と広島県)と伊達市福島県と北海道)の2例だけらしい。前者は申請が2日違いとほぼ同時期だったのでOKに、後者は福島の方が30年以上あとなんだけど、伊達市ができるときに総務省にダブってるけどいい?って聞いたら「知らんけど北海道の伊達市が良いって言ったら良いよ」と答え、伊達は伊達で「いんじゃね?」と答えたので成立したらしい。

だいずは時々毛玉を詰まらせて盛大に吐き、気持ち悪くなってしばらく何も食べられなくなる。一昨日もそれが起き、昨日の夜に復活した。何回も同じことが起きてるがその度に心配になる。