昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

ゼロ文字

2,020円とか2,020人と書くときは区切りのカンマを入れるのに2,020年のように年の場合は区切りを入れると違和感がある。なぜだろう?

コラボレーションという言葉はコラボと略されることが多い。これはふた昔前ならコラボレと4文字略されていたのではないだろうか?かつてより短縮が進んでいるのだ。このまま進むと、大昔のモボ・モガ・ベアのような二文字になるだろう。そのうち一文字になりさらに進むとゼロ文字になるだろう。全ての言葉がゼロ文字になるのだ。

東京マラソンの規模を縮小し一般参加はなしになるらしい。しかも参加費は帰ってこないそうだ。にやにやが止まらない。しばらくは思い出すたびにいい気分になれそうだ。

「噛まれたら日本人になる」という設定の映画が海外で大流行したら面白いと思う。

「噛まれたら〇〇になる」が許されるのは〇〇が明らかに人間じゃない場合に限られるだろう。例外は〇〇が赤ん坊の場合だ。残った大人たちは見殺しにするわけにもいかず大量の赤ん坊を育てるんだけど、最後には赤ん坊しかいなくなってしまう。そして赤ん坊しかいなくなった人類を他の動物たちが育てるのだ。

もしかしたら「自分の不注意でコロナウィルスを会社に蔓延させてしまい、業務停止となったことで賠償金を請求されている」というストーリーのオレオレ詐欺が今後出てくるのではないだろうか。そんなのに引っかかる人はいないだろうと思うけど。