昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

最初で最後の接点

昨日の日記に写真へのリンクを張り忘れていたので追加しました。良かったら見てみてください。

photos.app.goo.gl


毎週土曜は皮膚科に通っている。今通っている病院は客が耐えることなく来てるのだが、回転が速いのでほとんど待つことがない。他の皮膚科と診療時間は変わらないというか他の病院の方が短かったりするんだけど、そこはカルテが診療と同時進行で手書き書かれているせいか、前の患者とのインターバルが短いのだ。

患者としては嬉しいんだけど、ソフトウェアエンジニアとしては手書きカルテよりも速くできる電子カルテができないものかとも考えてしまう。


野球とテニスには軟式がある。テニスは何十年か前に軟式ではなくソフトテニスと言うようになったらしい。軟式野球はソフト野球とは言わないようだ。ソフトボールと紛らわしいからかもしれない。関係ないけどグレープフルーツくらいの大きさのソフトボールのボールは全然ソフトじゃないと思うんだけどなんでソフトボールというのだろう。

他の球技で軟式はできないんだろうか。ゴムまりを使った軟式バスケットボールとかビーチボールを使った軟式水球とか枕を使った軟式ラグビーとか。


ずっと欲しかった HDD の購入を保留した。まだ困ってないからだ。ただ、こういうものは困る前に買うのが原則だということも分かっている。そのうちちょっとしたきっかけで買ってしまうのだろう。BiSH の DVD は買った。水曜に届く。あと、ベースの開放弦をミュートするために巻くリストバンドみたいなものも買った。


夜は妻が仲間内でよくいく店に初めて行った。刺し身盛り合わせ・ラムカツ・さんま・しめじバター焼き・豚串を食べた。どれもうまかった。さんまの塩焼きをきれいに食べる選手権があったら西区代表になる自身がなくもない。そんな選手権はないしあってももっときれいに食べる人はいるだろうけど。支払いのときにお釣りの100円玉をオリンピック記念硬貨でもらった。たぶんこれが最初で最後のオリンピックとの接点になるだろう。