昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

カツレツ・内容の濃い議論・キリンが受けたので

朝食はカップ麺、昼食は Univers.S でカツカレー。Univers.S は最近近所にできた洋食屋さんで今回が2回目。洋食屋さんらしいカツレツと程よい酸味の効いたルーがよくあっていてうまかった。

f:id:motomachi24:20190406120454j:plainf:id:motomachi24:20190406120516j:plain
Univers.S のカツカレー

19時から年に一度の札幌はまなす会のイベントを見に創世スクエアの札幌市民交流プラザ SCARTSスタジオに行った。今回は「第3回セミナー・くらしの中でみつけたちいさなしあわせと大喜利」というタイトルだ。最初の2回は公聴会で今回はセミナーとなったが大きな違いはない。いずれにせよ各界の先生がテーマに沿ってパネルディスカッションをするのだが、なぜか大喜利になってしまうというイベントだ。今回も1時間40分くらいの開催時間がかなり短く感じる内容の濃い議論*1が交わされた。来年の開催も予告されているのでぜひ行きたい。

youtu.be

f:id:motomachi24:20190407133445j:plain
初参加の佐々木先生、発言が少なく残念
f:id:motomachi24:20190407133444j:plain
笑いをこらえる末廣先生
f:id:motomachi24:20190407133442j:plain
パワープレイ主体の重堂先生
f:id:motomachi24:20190407133443j:plain
田澤先生は普段の芸風とは違った正統派のお答えが光っていた

t.co

配布しようと用意していった缶バッジたちはひとつも減ることなく家に帰ってきた。早めに行って目立つ席にいて、帰りもゆっくりアンケートを書いたんだけど貰い手ゼロ。欲しかったけど知らない人に声を掛けられなかったとのツイートをあとでいただいた。こうやって教えていただけるのは大変ありがたい。自分が作ったものが「そうまでして欲しいものではない」ということが確認できたからだ。配布方法も良くなかったけどそれ以前にバッジのクォリティが低いということがよく解った。

事前の段階では、告知ツイートに対していいねやリツイートをしてくれた参加予定者を見る限り貰ってくれる人は2〜3人だろうから余った分は「こんなに余っちゃったんですよ」と会場内の知ってる人に無理やり配ろうと思っていたのだが、イベントが終わり退場時のアンケート書きの時間が過ぎても1人も来なかった時点で、これは自分が思ってたほど受けるグッズではなかったのだなと考えを改め、自分から配るというプランを中止にした。考えを改めて正解だったと思う。今後は個人的な楽しみとして作ることはあるかもしれないけど、どのイベントでも配布することはないだろう。

キリンのバッジが受けたので調子に乗りすぎたというのが最大の反省点だ。

*1:という名の大喜利