昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ヒレカツ・タッチバー・大きな芝居

あげもの

朝食は家でパンを半分。数日前にどんぐりで買って食べなかったので冷凍してた唐揚げパンを解凍してはんぶんこした。JRで出勤、昼食はセイコーマート・ホットシェフのヒレカツ丼。ヒレカツは小さいのが2つであとはキャベツ、ソースと辛子で食べるというもの。意外と良かった。

英語苦手

Xcode という iOS とかのアプリケーションを開発するためのアプリケーションがある。英語力に関しては中学を卒業したとは思えないくらい貧弱なのだが、Xcode が日本語対応してないことで困ったことはない。ある程度アルファベットを知ってたらなんとかなる。AppStore のレビューを見てたら日本語対応しろとうるさい人がいるのだが、そういう人たちはアルファベットを覚えたらいいのではないだろうか?小文字をいれてもたった52文字なんだし。

マックブックを使ってると、ダイアログが表示されたときにタッチバーに「キャンセル」「OK」ボタンがひっそりと表示されている。多くの人は入力中にキーボードやタッチバーなんか見ないので気づかれにくいけど、タッチタイピングができない人には便利なのかもしれない。これが機械じゃなくて人間ならそのように初心者に優しすぎる姿勢はなにか裏があるんじゃないかと疑われるだろう。

芝居が大きい

夕食を食べながら録画してあった相棒シーズン4を見た。津川雅彦長門裕之が共演していた。どっちも芝居が大きくて楽しい。