昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

したのだ・牛乳を6瓶・バラエティ

ビーフカレーにカツ

朝食はなし、昼食はぱおでビーフカレー+トッピングにカツ。カツカレーではなく、ビーフカレーにカツをトッピングしたのだ。

f:id:motomachi24:20190303112434j:plainf:id:motomachi24:20190303112735j:plain
モーすぐ春だよ

先週買ったクイーンのシアー・ハート・アタックを録音したり、靴箱の大整理をして過ごした。シアー・ハート・アタックはキラー・クイーンやナウ・アイム・ヒアといったメジャーな曲が登場する。

プログラマジョーク

関係ない話。「スーパーマーケットに行って、牛乳を瓶で1つ買ってきて。もし卵があったら6つお願い」と言われて「卵があったから牛乳を6瓶買ってきた」というプログラマジョークがある。聞いたことなかったら「牛乳 卵 プログラマ」で検索するとすぐ見つかるので見てみて。

これを誤解が生じる余地なく平易な言葉で表すとしたらどう言えばいいだろう?例えば「買ってきて欲しい品物は2種類。まず牛乳を1瓶。もうひとつは卵。こちらは店にあれば最大で6個」だったら誤解の余地はかなり減る。ただもっとこなれた言い方がありそうな気がする。こういうのが国語だと思う。作者の気持ちを考えるのはアホに任せておけばいい。

99

夕食を食べながらがっちりマンデーや99人の壁を見た。99人の壁はいま一番楽しみにしているバラエティ番組だ。あとかりそめ天国も見た。この番組はアナウンサーがとてもいい。