昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

串・横にいるだけ・無用の怒り

朝食はなし、東西線で出勤、昼食はセイコーマートの小さいスパゲティと春雨サラダ。

以前誰かが「串という字は絵のごとく串そのものを表している」と言っていた。それは違う。串という字の中で本当に串なのは真ん中の縦棒だけで、2つの細長い四角は串に刺された肉やネギだ。その人は串刺しにされた肉や野菜を含めて串と解釈しているのだろう。でもそれらは焼き鳥やバーベキューであって串ではない。

f:id:motomachi24:20190220002501j:plain
串の本体

## 重大発表

夕食を食べながらクイズ番組を見た。同じような問題が多く途中を飛ばして最後のパズル問題だけしっかり見た。今回は良い問題だった。

途中で出題者から重大発表があるとか言ってたけど、書籍がたくさん売れたよって報告だった。別番組で東大王の一人が修了に伴う引退を発表したのに対抗して、番組の方でなんか発表しなければと思ったのだろうか?あと、横にいるだけのメンバーがまた変わっていた。アシスタント的なことすらしない人もいて面白い。問題読みと解説は常にリーダー的な人が行っているので、その人が仮に問題を作ったとしても並んで立っている理由はないのだ。

再放送

再放送のお笑い番組 *1を見ていたら面白くもなんともない人がそのときの番組の空気で面白いともてはやされていて腹がたった。ただ、そういう人はすぐに消えるので、放送を見てるいまは見かけることがない。たぶんその再放送を見なければ知らずにいただろう。ということは、つまらなさに対する怒りは無用の怒りだったのだ。もったいない。

*1:ウチのガヤが…