昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

エビフライ・市役所・CM

エビフライカレー

朝食はなし、東西線で出勤。昼食は久しぶりに印度。エビフライカレーを食べた。フロアを仕切ってる人が奥に注文を叫んでも反応が聞こえてこないので自分のオーダーが通ったのか気になったけど無事にいただくことができた。エビフライが途中でなくなったらしくて、本来は水曜と土曜の日替わりメニューのカツカレーに変更となっていた。

f:id:motomachi24:20190215124541j:plain
金曜だからフライ

現在の市役所は小1の頃に建てられたので、そろそろ築50年になる。ふと、市役所の旧庁舎ってどこにあったんだろうと思って調べたら今の市役所の駐車場のあたりにあったらしい。もともとは札幌区役所で市になったときにそのまま引き継いだとのこと。そして今の市役所の場所には中央創成小学校があったらしい。その中央創成小学校はもともとは資生館という名前で、後に中央創成小学校になり、西創成小学校と合併して創成小学校になり、後に創成・大通・豊水・曙の4校が合併して今の資生館小学校になったとのこと。一周して資生館という名前に戻ったのか。

f:id:motomachi24:20190216150320p:plain
図にするほどのことでもなかった

隣に座らない

おたる号で帰宅。昨日もそうだったけど座席が9割くらい埋まっても隣に人が座らなかった。窓際につめておとなしくしてるのに避けられる。帽子+マスク+ヘッドホンだからだろうか。

CMというもの

夕食を食べながらトレースとクイズ番組を見た。クイズ番組はたまたま放送してるのに気づいて見たので録画ではなかった。普段テレビの大半は録画で見ているので、CMというものが珍しかった。ただ、途中でやはり邪魔くさく感じて、リモコンに手にとり、録画じゃなかったとリモコンを戻すことが3回くらいあった。クイズはかなりレベルが高かった。