昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

ぎりぎり・以前のキリン・調整してから公開

大雪

朝食はなし、東西線で出勤。昼食はセイコーマートのハーフカツ丼。朝、大雪が降ったためかぎりぎりに出社する人が多かった。

また缶バッジ

バスで帰宅。夕食を食べながら、相棒とキンタローを見た。ダンスはテレビで見た印象ではかなり不思議な世界に見える。

翌日の大喜利寺に備えてロゴの缶バッジ作成に着手した。黒だし光沢のあるフィルムをかぶせるので普通紙でもいいかと思ったら全然駄目*1。とりあえず切り抜いて作ってみたけどやはりざらッとしている。あと中心があわない。ロゴは周囲が黒い丸枠なので、中心がずれるとはっきりと分かってしまう。プリントは翌日に解決するとして、普通紙に印刷したのを使っていくつか試してみたがコツがつかめなかった。台座も紙もある程度、遊びがあるのでずれてしまうようだ。味だと思って我慢することに。プリントについては翌日ダイソーで薄い光沢紙を探すことにした。保険としてセブンイレブンネットプリントもやってみることにした。簡単に申し込みできた。

位置決め成功例

今回は思いついたのが当日の4日前だったので以前のキリンのときのようにプロに頼むには日にちがなく、二十年近く前に買った Can バッチ Good で作っている。この商品は一度なくなったけど復活したらしい。新しいのはハート型の缶バッジも作れるそうだ。ハートバッチは欲しくないけど、どんなふうにフィルムを折り込むのか興味はある。

Can バッチ Good は子供でも作れるよう工夫されていてなおかつ安価にすむという点でとても良い商品だと思う。ただ、安価に抑えている分、品質に不満が残る。特にフィルムの違いが大きい。次回は早めに動いて UCANBADGE さんに注文しよう。

写真公開

先日の The Dream 笑の写真をアップした。最近は面倒でも良い画像をピックアップして画像を調整してから公開することにしている。

photos.app.goo.gl

*1:その前にプリンタも不調だったけどインクを入れ替えたら元に戻った