昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

総集編を二本・これでいいのだ・マセキは飛ばして

朝食は家のカレー。おいしゅうございました。昼食はケンタッキー州のフライドチキンを1ピース。エビを棒状に揚げたものも食べた。

ごはん少なめ

朝、テレビを見ていたら地元局ではタカトシランドの総集編をやっていた。タカアンドトシとゲスト二人が市内各地を歩き回ってその町の店を紹介する番組だ。近所がたまに映ったりする。午前はその総集編を二本やっていたようだ。番組表を見たらニュースを挟んで「タカアンドトシの宿なし二人旅」の再放送をやはり二本やっていた。地元局は彼らに依存しすぎじゃないだろうか。

近所に買い物に行った。家とイオンの間にある飲食店は正月休み中のところと今日から営業開始したところが半々くらい。もっと休めばいいのに。

太陽系の惑星の時点スピードと回転軸をあらわした動画のツイートを見た:

これを見ると、火星・地球・土星海王星の地軸の傾きがわりと近いことが解る。一方で水星・金星・木星がほぼ垂直なのも面白い。天王星はそのどちらでもなく地軸がほぼ真横を向いている。どうかしてると思う。あと、金星の自転の回転方向は他の惑星と逆向きだ*1天才バカボンのオープニングテーマの歌詞にある「♪西から登ったおひさまが 東に沈む」という一文はバカボンパパが金星出身と考えるとこれでいいのだ。

昨日書き忘れてた。アローのシーズン6が届いたんだった。今回も私財の多くを投じて泣く泣く日本版を購入。日本語字幕も含まれていたシーズン4までの北米版が懐かしい。シーズン5の最終話を見直してたがよく覚えてない。思い出すにはシーズン1から見る必要がありそうだと諦めて、シーズン6を昨日は1話だけ今日は2話見た。

夕食を食べながらアメトークを見た。マセキは飛ばして運動神経悪い芸人だけ。面白かった。iPhone ついてけないは明日以降に見よう。

*1:天王星をどう扱うかはさておき。