昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

三段重・鴨せいろ・スポーツ新聞まで

朝食はお椀サイズのカップヌードル。昼食はパックのご飯半分と家カレーと小さめのカツでカツカレー。去年も大晦日にぱおでカツカレーを食べていた。

www.nissin.com

昼食後、近所のうまい居酒屋どらちゃんに毎年恒例のおせちを取りに行く。どらちゃんのおせちは三段重にぎゅうぎゅうと美味しい料理がつまっていて、さらに毎年入り切らないプラスアルファの料理もある。家族二人だと多い量だけど実家に一部持っていったり小分けにして冷凍するなどして正月休み中くらいに食べきってしまう。

どらちゃんおせちとお品書き

夕方までテレビを見たりしながら過ごし、夕食前に家で年越しそばとして鴨せいろを食べた。麺は少なめ。

年越し鴨せいろ

夕食はおせちを食べつつ*1笑ってはいけないシリーズを見た。古舘伊知郎が命題という言葉の意味を知らずに連呼していたのが不愉快。彼が理解できる文章はスポーツ新聞までなのだろう。それ以外は面白かった。

*1:北海道では大晦日の夜からおせち料理を食べる。これが多数派ではないと社会人になるまで知らなかった。