昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

セイウチ・図らずもプレミアム・寄せすぎ・

知らない人から大喜利寺で座布団係兼撮影係に任命される夢を見た。夢とは言えどうやって両立させるのだろう。そもそも大喜利寺は笑点と違って評価は一切しないので、座布団係などいないのだ。大喜利寺の説明はそのうち、セイウチ。

東西線で出勤、朝食はローソンのおにぎり2つ。平日に朝食を食べるのは久しぶりだ。

今日は仕事納めなので13時半くらいで仕事を終えて、オフィスの掃除をした。前からうすうす思っていたんだけど、普段の仕事と掃除のスタイルにあまり関係性はなさそうだ。慎重で硬いコードを書く人が几帳面な掃除の仕方をするとは限らないのだ。

掃除が早く終わったので15時まで仕事をして、近所の店で納会。しっかりめの食事をしてワインをグラス2杯くらい飲んだ。酒を飲む人が減りつつある。今後はもっと減るだろう。ところで、今日みたいに15時で仕事を終えて、早い時間から勤め先の人たちと飲み食いするというのはプレミアムフライデーそのものではないか。偶然だが今日はそのプレミアムフライデーだ。図らずもプレミアムフライデーという幻の風習が実現できてしまった。プレミアムフライデーというのはこれを毎月やろうっていう話だったのか。

納会は食事的には昼食のような夕食のような位置づけ。終わったらそのまま解散。これが公私共に今年唯一の忘年会的な集まりだ。元々忘年会とは無縁の会社だし、プライベートでも忘年会に誘ったり誘われたりする友人がいないのでこれからも同じだろう。札幌駅付近をすこしうろついてから東西線で帰宅。

そういえば、昨日は先日届いたジャスティス・リーグを半分だけ見たのだった。映画館で見たけどところどころ忘れている。映画を見たときにもどこかに書いたけど、バリー・アレンの人物造形がピーター・パーカーに寄せすぎていてつまらない。テレビ版のように穏やかな青年でも良かったのに。

あと何回も言ってるけど映画化されたヒーローを数多く見た中で、スーパーマンだけはどうも好きになれない。なによりあいつ格好悪いじゃないか。ついでだからこれもいつも書いてる話だけどベン・アフレックバットマンは装備が安っぽく見えるし人物的にもダークナイト3部作のクリスチャン・ベールと比べて魅力が感じられない。ただ、アルフレッド役のジェレミー・アイアンズダークナイトマイケル・ケインが完成させてしまったアルフレッドという役柄を再発明したという点で実に素晴らしい。ノーベル・アルフレッド賞を贈りたい。

今回は 2D + 3D 版だったので久しぶりにヘッドマウントディスプレイをつけて3Dで見た。今更だけど映画の3Dは見れば見たで楽しいけど必要かと聞かれると必要とは思えない。3D対応テレビはまだ作られているのだろうか。

昼が遅かったので少し横になってから遅くに軽い夕食とした。