昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

戦略・りんごならあります・谷を超えた人

朝食はなし、東西線で出勤、戦略は皆無。

アマゾンで "rav vast" という商品を検索したら「楽器に rav vest の結果は見つかりませんでした。(中略)変わりに rav vast を検索します」と表示された。検索語を勝手に書き換えられたうえに元の言葉を提案された訳だ。「りんごはありませんか」と聞いたのに「みかんはありませんりんごならあります」って言われたようなものだ。不条理にも程がある。rav vest は楽器以外の項目でメジャーな商品があるらしい。

昼食は久しぶりに牛丼でも食べようと吉野家まで行ったのに外に行列ができていた。並んで待って食事をする人たち見るのは、成金がお金を燃やしているのを見せられるような気分になる。ああもったいない。こちらは哀れな時間貧民なのですぐに諦めて引き返しセイコーマートでいつものミニスパゲティと春雨サラダの118円コンビにした。

駅前のアピアドームあたりにハクセキレイが歩いていた。ハクセキレイは写真を撮ろうとしてそっと近づくと飛ばずに歩いて逃げることが多い。そういう性質なんだろうか。

ハクセキレイじゃなかったらごめん

商品構成が松竹梅で用意されている場合、各商品の基本性能の違いは「松 > 竹 > 梅」ではなく「松 = 竹 > 梅」になっていることが多い。その代わりにオプション機能が「松 >> 竹 > 梅」となっている。これだと「とにかくいいものが欲しい」「性能さえ良ければいい」「とりあえず使えればいい」の全部がなんとなくカバーできる。

バスで帰宅。始発で乗るので窓側に座り、途中で通路側に人が座って降りるときにはその人に一度席を立って通路に出てもらうことが多い。というかほとんどがそのパターンだ。隣の人が来た時点でその人が自分よりあとに降りる場合は窓側に座ってもらうようにできないものか。

夕食を見ながら歌番組と昨日見たクイズ番組の残りを見た。歌番組はいまひとつ。クイズ番組というのは気持ちのいい馬鹿を楽しむ番組でもあるのだと思った。たまに馬鹿の谷を超えた人も出てくる。