昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

区別・片足立ち・模範解答

朝食はフライドポテトみたいな形をしたパスタ。おいしかった。

昼食はスーパーで買ってきた寿司。近所のスーパーはイオンとマックスバリュマックスバリュの3店。マックスバリュその1は元々札幌フードセンターだったのでその2と区別するためにフードセンターと呼ぶことがある。イオンは1つなので区別する必要はないが元々ダイエーだったので今でもダイエーと呼んでいる。どれもイオン系なので、品揃えが似てしまう。ヨーカドー系や西武系はちょっと歩かないとない。

昨日のよこくまハーバーで描かれていた絵。

f:id:motomachi24:20181214205822j:plain
上段はみんな同じ目
上段は横澤さん下段は熊谷さん。熊谷さんは絵がうまいので左から「片手で描く」「1分以内に描く」「片足立ちで描く*1」というハンデが与えられた。言い忘れたがこれはお絵かき対決で、上と下の絵はそれぞれ同じものを描いている。下段の絵があるので1つめ以外は何を描いたか解るかもしれないが、上段の絵だけなら解らないかもしれない。前回に参加した上田龍成さんは横澤画伯の絵を当てる名人なので今回のも解るかもしれない。答えは → *2

夕食を食べながらクイズ番組と IPPON グランプリを見た。決勝は応援していた方が負けてしまった。毎回、松本人志の模範解答がそんなに面白くないのに気を使われている感じがする。お題は放送前に発表されていて、公式の一般視聴者回答には応募しなかったんだけど、ツイッターで草回答を出しあうコミュニティに参加していた*3。そちらに送った回答の1つが一般視聴者の回答と同じだった。ということは俺も採用される可能性があったということだ。俺って面白いからな。

*1:足をついたら終了なのだが、役者なので鍛えているためハンデにならなかった。

*2:くまのプーさんピカチュウサザエさんピカチュウは後から頬の○と耳の黒いところを描き足していた。

*3:@NrcsFlycatcher というアカウント。