昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

進行・大きさ・スキップ

  • 朝食はなし。東西線で出社。
  • 昼食はローソンの小さいハンバーガとおにぎり。
  • 雨も降ってないので、邪魔だけど昨日買った LP を持って、東区役所前横近くトークライブを見に ついDEにあそこ2 に行く。東区役所前横近くはオーギリングで進行陣として活躍していた横澤さんがメインパーソナリティで札幌の芸人さんたちが週替りに出演しているネットラジオ番組だ。大変申し訳ないのだけど、放送時刻は団らんの時間なので聴けたことはあまりない。なのに東区役所前横近くのトークライブは初回を除いて毎回見ている。ヤスヒロセは昨日に続いて2日連続。東区役所前横近くは大雪や台風などの悪天候に見舞われることが多いのだけど、今回は寒いだけで何も降らなかったせいかいつもの倍くらい人が入り、笑いが絶えない1時間50分だった。
    f:id:motomachi24:20181206085427j:plainf:id:motomachi24:20181206085418j:plainf:id:motomachi24:20181206085412j:plainf:id:motomachi24:20181206085407j:plain
    ヤスヒロセ・センチメンタル・横澤章吾
  • あと開始前に横澤さんに缶バッジを渡すこともできた。喜んでもらえてなにより。
  • ついDEにあそこ2からすすきの駅まで歩いて5分くらいだが、とんでもなく寒かった。観光客の皆さんはものすごい厚着から半袖までまちまち。途中に何件もあるラーメンの誘惑を振り切り東西線で帰宅。
  • 22時くらいに帰宅。エレベータで小学校低学年くらいのお子さんを2人連れた女性と一緒になった。子供が半透明の袋に入っていたレコードを見て「あ。クイーンだ!」と気づく。母「この子クイーン大好きで今も車でボヘミアン・ラプソディ聴いてたんです」子「これなに?」俺「レコードだよ」子「かっこいいな、僕もほしい」母「うちはレコード聴けないよ」子「え!」みたいな会話をしたところで親子は降りていった。
    1. いま小学生にもクイーンが流行中なのかたまたまその子が好きなのか
    2. なんとなくだけど低学年の小学生もレコードというものがかつてあって音が聞けるものだことは知っていそう。
    3. レコードの大きさの実感はなかったようだ。あと装置がないと再生できないことも初耳だったのかもしれない。
    4. あとこんな時間までいつも起きてるの?
  • 家で夕食を食べながらクイズ番組を見た。同じような問題の繰り返しが多く、2時間番組をスキップしながら40分くらいで見た。普段1時間の番組の2時間スペシャルがそれで良いのか。