昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

日曜は純潔(他の曜日も)

  • 朝食はなし。
  • 薬がなくなったので皮膚科に行った。手足と胴に貨幣状湿疹ができて二年くらい服薬と塗り薬で治療しているが、最初よりは良くなったものの小康状態が続いている。治っても跡が残っているので一年中長袖で過ごしている。と言っても元々半袖はほとんど着ない。夏は腕まくりができないのが厄介だ。
  • その病院では予約ができなく病院があく10時から受付するという方式になっていて、だいたい9時45分につくようにしてる。いつもはその時点で10人以上並んでいて、記名の際に11時くらいに来てくださいと言われる。今日はそれより少し少なかった。10時に入り口が開き中に入ると「今日は○○科(←私が受診する方ではない)の先生しかいません」と言われた*1。前回と同じ薬なら診療なしでも良いらしいが、残念ながら今回は前々々に出してもらった塗り薬が切れたのでそれも叶わず、来週来ることにした。
  • 昼食は冷凍食品の炒めご飯。
  • 14時からAirG (TOKYO FM系) のサンデー・ソングブックをPCでタイマー録音。少し前までは2つのPCでチューナーからと、予備として radiko から録音していたが、MacOS のバージョンが Mojave になってからタイマー録音ができなくなってしまったので、チューナーからのみの録音となっていた。先週、そろ録音アプリケーションがバージョンアップしたので改めて radiko からも録音してみたら、今度はうまく行った。タイマー録音というのは失敗がつきものなので、二重に録っておかないと不安だ。とは言え radiko はタイムフリー*2があるので失敗してもなんとかなるのだが。
  • そういえば TOKYO FM ってかつてはエフエム東京だった。調べたら今もエフエム東京だけど「ステーションネーム」が TOKYO FM らしい。ステーションネームってなんだよ。北海道の Air-G も同じで、社名・局名はエフエム北海道のままだ。学園都市線が本当は札沼線だっていうのに似てなくもない。ステーションだけに。
  • 夕食を食べながら、がっちりマンデー・ドロ刑・にちようチャップリンを見た。ドロ刑の面白さについては何度も書いてる(ここを読んでいる人は当然見ているだろう)が、どうして話題になってないのか理解できない。あとにちようチャップリンの時間を半分にしたやつを打ち首にする書類があったら何回でもサインする。

*1:入り口に貼り紙がしてあったけど、並んでるので分からない。

*2:放送終了後も一週間以内なら聞ける。