昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

マンデーは曜日だ

  • 朝食はなし、コーヒーのみ。自転車で出社。
  • 昼食はコンビニの小さい弁当。
  • ふとCDのサンプリングレートはなぜ 44.1kHz という中途半端な数字なんだろうと調べてみた*1。CDの前に各社から発売されたPCMレコーダの中で力のあるソニーのレコーダのサンプリングレートが 44.1kHz だったためらしい。当時のPCMレコーダというのはビデオデッキの仕組みを流用してビデオテープに音声を記録していたのだが、テレビの水平同期と走査線の数とデータロストを避けるために設けたマージンから決められたらしい。整理すると「PCMレコーダの資産を活かすために同じサンプリングレートを採用した」「そのPCMレコーダのサンプリングレートもビデオデッキの仕様に依存していた」ことになる。音質不在の事情だ。まさか当時はその規格が30年以上も使われ続けるとは思っていなかったのではないだろうか。
  • ビデオテープに録音するPCMレコーダはCDが世に出る前の年くらいにどこかのショールームで見た。とんでもなく良い音のような気がしたけど、CDと同じ記録密度だったわけだ*2。あれはアンプとスピーカが良かったのかもしれない。
  • 自転車で帰宅。晩ごはんを食べながら旅番組を見た。
  • 数年前に買った AKAI MPC Element を久しぶりに触る。アプリケーションのインストーラがどこかに行ってしまってから放って置いたんだけどまた使いたくなったのだ。昨日買った USB type-c への変換プラグが早速役に立った。 f:id:motomachi24:20181106004935j:plain

*1:以前にも調べた気がするが適切なタイミングで忘れるようにできている。

*2:ソニー製であれば。統一規格ではなかったので各社で違っていたらしい。