昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

それゆけ!普通

  • 朝食はなし。薬を飲むのでコーヒーのみ。薬は高血圧と糖尿と湿疹対策。
  • 自転車で出社。家を出たら強めの雨が降っていたので、雨具を上下に着込んでシューズカバーもつけて家を出た。途中でやんでしまったので札幌駅につく頃には過剰に対応した格好になっていた。一日遅れの仮装だ。
  • 昨日書き忘れた。笑RAPSはすすきののKRAPSホールで行われるんだけど、いつも帰りは地下街を通って南北線ひと駅分歩いて大通から東西線に乗る。その地下街でハロウィンの仮装の人たちをたくさん見た。実際に見たのは初めてかもしれない。ゾンビナースが多く、あとはただ顔にゾンビペイントをした人や囚人の格好の人も見た。大半は女性だったが、男性もちょっとだけいて、女子用スクール水着を着た4人組くらいの男性もいた。そのまま外に出るんだろうか。
  • 地味ハロウィンは大喜利みたいなものなので、参加者は基本的に「誰もやってない」ネタを探している。だから偶然被ったりすると面白さが出てきたりする。一方、リアルハロウィンは同じ格好をすることも目的の一つになっていて、同じ格好をした人が集まることを望んでいる傾向があるそうだ。近年、地味ハロウィンが「表」の行事になってきたことを懸念していたけど、この方向性が逆を向いている間は大丈夫かもしれない。ただ、超メジャーになって、例えば仲良し5人組が同じような「参観日の教育ママ」の格好をして揃って参加するようになるかもしれない。いや、それはそれで面白いな。
  • Mac mini は会社で買ってもらえそう。一つ前の世代からメモリ増設ができなくなっていたのだが、今回は増設可能らしい。素人による交換は難しいとの情報もあるので詳細待ち。
  • 昼食は小さいスパゲティと小さい野菜の煮物。どちらもセイコーマートで100円ちょっとで買える。
  • 森博嗣著「ジャイロモノレール」をKindleで購入。
    ジャイロモノレール (幻冬舎新書)

    ジャイロモノレール (幻冬舎新書)

  • ジャイロモノレールの項を Wikipedia で見ているうちに思いついた。通常の鉄道は車体の下に2本のレールがあるが、上に1本または2本追加して、車体が横に揺れないようにする方式というのはこれまで考案されたことはないのだろうか。あるいは、上下に1本づつのレールがある方式はどうだろう。見たことがないので、おそらくメリットがないかコストに見合わないかだろう。
  • 自転車で帰宅。歌番組を見た。