昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

113

原子番号113の元素が話題となっていますが、整数を見るとすぐ素数かどうかが気になってしまいます*1

113はもちろん素数で、しかもオイラー素数*2です。

学生の頃、原子番号が若い人工元素であるテクネチウムプロメチウム原子番号が 43 と 61 でどちらもオイラー素数*3であることに気づき、もしかしたら何か関連があるのでは?と思ったのですが、その次に若い番号の人工元素がアスタチン原子番号 85)で、オイラー素数どころか素数ですらなく、がっかりしたことを思い出しました。

*1:気になりますよね普通。

*2:n2 + n + 41 で表される素数。連続した2つの整数の積に41を足すことで求められる。113 = 8 * 9 + 41。

*3:43 = 1 * 2 + 41, 61 = 4 * 5 + 41 でともにオイラー素数