昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

紅白

毎年、紅白はマイクに注目して見てるんですけど、去年はワイヤードマイクの使用が確認出来たのは、今井美樹高橋真梨子バンプ・オブ・チキンだけでした(見落としはあるかも)。年々少なくなっているような気がします。過去には泉谷しげる矢沢永吉も使っていました。

ダンスボーカルユニットや空を飛ぶ演出がある場合はワイヤレスしか選択肢はないと思いますが、そうじゃない人もどんどんワイヤレスを使ってるということは、いまはもしかしたらワイヤードマイクの方が贅沢なのかもしれません。

もうひとつ、毎年注目してるのがイヤフォンです。型を取って耳の穴に合わせるタイプで、外側がデコレーションされたものが多いようです。これも以前に比べるとかなり多くの人が使っていました。片耳派と両耳派がいるようです。

あと、フロアモニターって言うのかな、ジュンスカのボーカルが足を乗っけるやつ。あれが見当たらないのは、みんなさっきのイヤフォンでモニターしてるからかなと思っていたら、床に埋め込まれてました。