昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

07月05日(日)

食事

朝食はなし。昼食はコロンボのカツカレー。

コロンボでカツカレー食べた。

起床献血

半年ぶりに献血に行った。最初の検査のための採血が終わって採血を待っている間、採血する周辺を温めるためになんか暖かいものを巻きつけて待つという工程が増えていた。ピッチャーのアイシングの逆だろう。逆ピッチャーだ、つまりキャッチャーだ。血管を温めることの効果は聞かなかった。

皆さんお気づきの事と思うけど献血は年々手順と確認事項が増えてきている。献血する側にとってはより安全になるのでありがたい。一方採血する方の手間がその分増えていることを考えると何だか申し訳ない気がする。利害のない関係なのに(あってもだ)負担が一箇所に集中するのは良くないのではないか。

そういえば、数年前までは採血の時にたまに痛い人がいて、今日の人は当たりだ外れだって思ってた(メガネで下手な人は大当たり)んだけど、最近は刺す瞬間しか痛くないし痛みも少ない。物足りないくらいだ。