昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

05月26日(火)

県庁所在地の話題2つ

内陸県ではないのに、都道府県庁所在地が海に面していない都道府県はどれくらいあるのだろうと思って調べてみた。札幌市、盛岡市山形市福島市、新宿区*1京都市の6つが見つかった。

都道府県名と同じ名前だけど都道府県庁がない市(町村は不可)はどれくらいあるのだろうと思って探してみた。栃木市、山梨市、沖縄市が見つかった。

食事

朝食はなし、昼食はセイコーマートの小さい弁当。キタカが使える店はスイカも使えるんだけど、払うときにスイカって言うと慣れてない店員さんは別のカード(iD や サピカ)と間違えることが解った。次からは「キタカでお願いします(本当はスイカだけど)」って言おう。

セブンイレブンは最初から、対応カードとしてキタカとスイカの両方が書かれてるのでスイカって言っても OK、ローソンは自分でタッチ画面を押す方式だからOK、飲食店も多くは自分でボタンを押す方式だからOK。引っかかるのはキタカ・スイカを併記していなくてかつ店員さんが選択するタイプの店だけだ。

*1:東京23区は各区が行政上は市と同等の扱いなので新宿区もいれた。