昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

04月21日(火)

速度

「リニアの実験線が時速 603km を出した」というニュースを見たら、普通の人は秒速を計算する。私は普通の人なので当然した。167.5m/s だった。

秒速 167.5m ということはスカイツリーの高さなら約 3.8 秒かかる。一方自由落下だと約 11.4 秒かかる。この11.4秒時点の地面に落ちた瞬間の速度が 111.5m/s なのでそれよりもリニアの方が速いことになる。

速度といえば、西武が電車の色にちなんだユニフォームで試合に臨むという記事のなかで次のような記述があった。

ユニホームを着用した高橋朋は「電車のように速い球を投げられるように頑張ります」と意気込んだ。

電車のようにというのが気になって、西武鉄道の最高速度を調べてみたら、最高速度は 105km/h であるという解答が Yahoo! 知恵袋にあった。これが正しければ「電車のように」はスローボールになってしまう。

食事

朝食はなし。昼食はなか卯で牛丼並。なか卯は久しぶりだ。