昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

04月08日(水)

ゴリラと表

小学生のころ、一音毎に「バビブベボ」を挟む話し方が流行したことがありました。たとえば「わたしは」だったら「わバ・たバ・しビ・はバ」のように同じ母音の音を挟むという、子供が好きそうな遊びです。最初は小さな流行だったのですが、すぐにクラス中に広まりました。

ある日、クラスの間抜けグループの女子の何人かがこの話し方をするするときに、手元の紙を見ていることに気づきました。こっそり後ろから覗いてみるとそこには「あ→あば、い→いび、う→うぶ …」のように五十音すべての音に対する一覧表が書かれていました。そのくらい解かれよ、せめて書いてる途中で気づけよ。さらに腹立たしいことにその表には「ゴリラ語いちらん」というタイトルが付けられていたのです。ゴリラはお前らだろ。

それ以来、私はその話し方をするのが馬鹿らしくなってやめてしまいました。

食事

朝食はなし。昼食はセブンイレブンの弁当。