昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

04月04日(土)

食事

朝食はチャーハン、昼食はパン。

修理

昨年末に後輪のスポークが切れたままの自転車を修理に出してきた。ディレイラの調子も良くないし、ブレーキの戻りも悪いのでそちらもまとめてみてもらうことに。

後輪はリム自体がもうない型でそれに合うスポークがないため、リムごと交換。ディレイラは異常なしだけど、チェーンが伸びきっていて、ギアの歯も欠けているのでチェーンとスプロケットを交換。ブレーキワイヤーは錆びているので前後とも交換ということになった。リムの交換は想定外だったけど、ディレイラを交換しないで済んだのでトータルでは予算を下回る結果になった。

この時期、北海道では多くの人が冬に乗れなかった自転車に一斉に乗り始めるため、修理やメンテナンスの依頼が多い。今回もしばらく日数がかかることを覚悟していったんだけど、逆に依頼が多すぎて、店の保管スペースがないので出来次第取りに来て欲しいということで、即日完了となった。朝持って行って夕方に引き取りに行ったのだけど、行きと帰りでは変速もブレーキもまったく別物となっていた。