昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

04月02日(木)

食事

朝食はローソンのおにぎりとハンバーガー、昼食はセイコーマートの鮭フライ弁当(ホットシェフ)。

素顔

たまにネットで人気ブロガー*1なんかが「素顔を公開します」って言って赤ん坊のときの写真を載せたりすることがありますが、あれはアイドルが「恋人を紹介します」と言って親戚の子供とかペットの写真を載せるのと同じようなものだと考えています。「素顔を公開します」って言って赤ん坊のときの写真を載せたりする人というのは間違いなく「自分がアイドルだと思ってる人」です。「自分がアイドルだと思う」ことは恥ずかしいことかもしれませんが、決して悪いことではないのでどんどんやれば良いと思います。

栄養

タモリが「ユンケルンバでガンバルンバ」で流行語大賞を受賞した 1988 年には、高田純次も「5時から男」で受賞していました。翌年はリゲインの「24時間戦えますか」も受賞しています。栄養ドリンクの CM が流行語となるというのはバブルらしい現象だと思いました。あの時代に金をどんどん積んで人間がどこまで働けるかがなんとなく掴めたので、今度は金を出さずに同じだけ働かせているのが現在の状況なんじゃないかって思いました。

*1:「人気ブロガー」はわりと悪意の量が多い悪口だと思っています。