昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

03月31日(火)

食事

朝食はなし。昼食はローソンののり弁。コンビニののり弁とほか弁ののり弁や別の物のような気がしている。会社の近くにほか弁が無いのが残念。

いたちごっこ

ふと「いたちごっこ」ってなんだろうと思い、Wikipedia で調べてみたら、次のような遊びの名前だったと記載されていました*1

二人一組となり、「いたちごっこ」「ねずみごっこ」と言いながら相手の手の甲を順につねっていく。両手が塞がったら一番下にある手を上に持っていき、また相手の手の甲をつねるという終わりの無い遊び

それが転じて、この遊びのように埒が明かないこときりがないことをいうようになったそうです。

可哀想なのはねずみごっこです。「いたちごっこ」「ねずみごっこ」と言いながらつねり合う遊びなのに、名前として残っているのは片方だけだなんてのは気の毒すぎます。

あと、いたちごっこが遊びの名前だったということは分かりましたが、結局「いたちごっこ」や「ねずみごっこ」は何なのかは分かりませんでした。