昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

03月15日(日)

食事

朝食はなし。昼食はセブンイレブンのチャーハン弁当。

おサイフケータイ

コンビニや飲食店での支払い、乗り物の支払いの大半をエディやスイカで行っているんだけど、どちらも IC カードではなく、スマートフォンを使っている。レジや改札で周囲の人を見てみるとスマートフォンや携帯を使っている人は少数派で、多くの人は IC カードを使っているようだ。これがまったく理解できない。どうしてスマートフォンを使わないのだろう?逆になんでみんな使わないのか知りたいくらいだ。ちょっと考えただけでも、

  • 携帯端末はたいていすぐに出せてしまえるところにしまってあるので支払いにもたつかない。
  • 一台の端末でエディやスイカなど複数のサービスが利用可能。
  • 支払いの前に画面で残額が確認できる。
  • 現金ではなく、クレジットカードからチャージができる。
  • 画面上から自分でチャージできる。
  • 残額が決められた金額を下回ったら自動でチャージされるように設定可能。

などなど、便利なことしかない。ただし便利すぎて月末のカードの請求額をみて焦ることがよくある。