昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

02月02日(月)

食事

朝食はなし、昼食はコンビニの揚げ物が入った弁当。最近朝食を食べてないのは、自転車で通勤できないので早く家を出るようになったせいだ。

捨てない

住正徳さんの「カイテハステル」というページが好きでいつもみている。このページは、毎日短文を画像ファイルとしてアップロードしていてしかも同じファイル名で上書きされていて過去ログもないという豪快なコーナーだ。あまりにも惜しいので、企画意図をだいなしにするのを承知で、タンブラにリブログしている。その際、画像へのコメントとして、内容をそのまま文字にして入力している。つまり、作者が文字から画像に変換したファイルをアップロードをして、末端読者の一人がその画像から文字にして保存しているのだ。何かに似てると思ったら書籍の PDF 化*1だ。

かばん

転職後のオフィス周辺では冬期の駐輪場は閉鎖されてしまうため、自転車通勤をやめている。自転車で通勤するときはデイパックが便利なんだけど、交通機関を利用するときは空いてるとき以外は降ろしておかなければならないので、デイパックは何かと不便だ。 トートバッグでも買おうかと探していたら、薄い財布の広告をよく見る会社のトートバッグの使い勝手が良さそうで気に入ったんだけど、よく見てみたら表面に HTML のコードが書かれていて、やっぱやめておこうかなという結論に。あとで気づいたんだけど値段もかなり高かった。 これくらいの大きさで、使い勝手が良くて、丈夫で、デザインが地味で、安いトートバッグは無いのだろうか。

*1:いわゆる自炊。そういえば最近、(書籍の)自炊って言い方を見かけないな。