昨日の泥

あまり更新しません。

01月29日(木)

食事

朝食はなし、昼食はコンビニのおにぎり2つ。

ラッションペン

とくに脈絡もなく子供の頃に使っていたラッションペンのことを思い出した。検索したらまだ現役の商品として販売されていることが分かった。ついでに商品名の由来も調べてみたら、メーカーに問い合わせた人がフェイスブックに書き込んでくれていた。

「ラッションペン」の品名の意味につきまして。 「ラッションペン」は、開発した昭和39年に名づけた品名です。 「ラッション」は商品特徴から、 ペンが紙の上を素早く走り抜けるイメージを表現するため 「rush on paper」から作った造語です。 (上記リンク先より引用)

との事。ラッシュオンだったのか。製造元の寺西化学工業株式会社は他にも有名な製品を作っていてどれも名前がいい。マジックインキとかギターペイントとか。

本人

通勤時は少しでも歩こうと思い、大通で降りてさっぽろ駅まで地下歩行空間を歩いて通っているのだけど、ここ数日大きく「本人」とだけ書かれたタスキをかけた女性とすれ違うことがある。横に年配の男性がいるが共に何者であるかを示すもの身につけていない。ただ女性のタスキに「本人」とだけ書かれている。もしかしたら本人じゃないだろうか?