昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

泥除け

ロードや MTB に乗ってるので泥除けはもちろんついてないし、固定の泥除けを付けるなんて恥ずかしいことはできないのですが、実用性を考えて今年から雨の日だけサドルに簡単に取り付けられる簡易泥除けを導入しました。

普段は鞄に入れておいて、路面が濡れてるときだけ取り付けるタイプの泥除けです。それまではズボンの後ろからコンビニ袋を垂らして尻への泥はねを防いでいたのですが、そのような面白い格好をしなくても済むようになりました。

ただ、簡単に取り付けられるということは簡単に外れるということで、しかもシンプルな作りのため落としてもまったく気づかないという欠点が簡易泥除けにはあります。先々月に1個め(形状的には1枚か)を落とし、今週2個めを落としました。もうこれは落とすことを前提として使うしかないと開き直り、2個めを落とした日にすぐ余裕を持って2つ注文しました。

そうしたら翌日の通勤途中、いつも通る北大の生協側の出口付近で前日に落とした泥除けが見つかりました。取り付けてないときはシート状なのでゴミにしか見えず誰も拾わなかったのでしょう。いま、手元に3つあります。

昨日落としたドッペルギャンガーの泥よけ。北大の南側の生協付近の出口で見つけたなう。