昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

3ピース

スリーピースバンドが好きなんだけど、スリーピースバンドを定義せよと言われると困ってしまう。取りあえず

「サポートメンバーなしでライブ演奏が可能なポピュラーミュージックのバンド」

くらいが無難な線ではないかと思っている。この定義だとアルフィーゴーバンズはスリーピースバンドじゃないけど、リトルクリーチャーズYMO は OK だ。後期たまもそうか。 もちろん

「ギター・ベース・ドラムの構成でその誰かがボーカルもやるバンド」

くらいに定義を狭めるのもぜんぜんありだと思う。ただ、個人的にはギター無しでも成立して欲しいし、インストでもありにして欲しいのだ。例えばオルガン・ベース・ドラムのインストスリーピースがあったら見てみたい。ギター・キーボード・パーカッションでもいい。

あと、イカ天という番組の大きな功績のひとつに「3ピースバンドっていいな」という認識を世間に広めたという点が挙げられるような気がする。