昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

Windows 10 予約について

以前、Windows 10 のアップグレード予約をしたんだけど、それ以来ずっとタスクバー右側に変なアイコンがいる。今日、アップグレードらしいのでそのアイコンをつついて確認してみたんだけど「今、この PC はどういう状態なのか?」という肝心の情報がまったく得られない。

  • ダウンロードの順番待ちなのか
  • ダウンロードは始まってるのか
  • ダウンロードのために何か操作をしなくても良いのか

その程度のことすら表示されてない。

「とりあえず、数日中にアップグレードされるから黙って待ってろ」ってことなんだと思うけど、単なる予約からアップグレード待ちに状態が変わったならそれが解るようになっていないと、見たくもない余計なアイコンを勝手にタスクバーに足された意味がないじゃないか。