昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

12月29日

食事

  • 朝食は家にあったタコめし。昼食は三元でとんこつラーメン。2日続けてラーメンを食べたのはもしかしたら初めてかもしれない。

f:id:motomachi24:20141229163631j:plain

おもいつき

  • 普通がいいって簡単に言う人が多いけど普通って簡単じゃないよ。普通は無理。自分は普通エリートなので良く解るけど、ほぼすべての人はびっくりするくらい普通じゃない。
  • 英米は国際的におかしな異端の単位を使ってるくせに「tons of 〜」という表現がある。お前らメートル法使ってないんだから、勝手にトンを使うなよお前らには難しくて解らないだろ?って思ったのだが、ヤード・ポンド法にも「トン」という単位があった、というかそっちが先だった。しかも英と米で1トンの重さが違ってるらしい*1メートル法におけるトン(1000kg)と区別するために、旧来のトンは "ton" と書き、メートル法のトンはフランス語風に "tonne" と書くこともあるとのこと。伝統的な単位を捨てろというのは無理な話かもしれないが、連中は国外が相手のときにもインチとかポンドとか言うのがどうも気にくわない。

いろいろ

  • 近所に買い物に行った帰りに雨が降っていた。この時期、雪が降らずに雨が降るのはこのあたりではちょっと珍しい。今のところ暖冬と言って良いと思う。雪まつりの頃まで続くとちょっとした騒ぎになる。
  • イラストレーターで描いた羊(だと思ってください)を動かしてみました。「おちつきのない羊」です。

f:id:motomachi24:20141229172302g:plain

  • イラストレーターからGIFまでの流れはおおよそこんな感じでした。
    1. ベースになる絵を書く。
    2. レイヤを複製して少しずつ動かす。
    3. 全てのレイヤの表示をオンにして、ファイル → 書き出し で PSD 保存。
    4. フォトショップで読み込んで、リサイズやトリミング。
    5. ウィンドウ → アニメーション でアニメーション作成。
    6. ファイル → Webおよびデバイス用に保存で書き出し。

*1:英トン:1016kg、米トン:907kg