昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

12月25日

食事

  • 朝食はスパゲティ。シャワーを浴びてる間に湯を沸かし、出社の準備をしながら茹でて、皿の上にソースのレトルトを置いて*1その上にざるを置き、エスプレッソの準備をして、茹で上がったらざるにあけて同時に皿とソースを温め、エスプレッソのスイッチを入れて、皿の湯を捨て、麺を湯切りして皿にあけ、ソースを絡めて食べる。というのがいつもの工程だ。余裕を持って起きてるんだけど、出かける間際じゃないと準備ができないのだ。
  • 会社のすぐ裏にセイコーマートができていた(ホットシェフつき)。これで徒歩2分圏内に、ローソン・セブン-イレブンセイコーマートの3店が揃ったことになる。太る。さっそく昼食にサンドイッチを買って食べた。

おもいつき

  • 徒然草の「仁和寺にある法師」は細部を端折れば140文字以内の1ツイートに収まりそうな内容のコラムだ。ハッシュタグ #nnj をつけて135文字以内で仁和寺にある法師を1ツイートに押しこむ「チャレンジ仁和寺選手権」をやったら面白そうだ*2
  • ヨーデルの掛け声(?)ヨロレイヒーってやつは、現地の言葉でも「ヨロレイヒー」なのか?どう綴るのか?調べてみたら Hodl layee だった。かなり印象が違う。

日常

  • 勤め先の会社は十数人の小さな事務所なのだが、今日の時点で2人インフルエンザにかかってしまった。どちらも近い席の人なので年末年始が心配だ。

*1:過熱が必要なレトルトの場合は鍋に入れる。

*2:いつものことだけど、自分ではやらない。