昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

12月24日

食事

  • 朝食はヴィ・ド・フランスのパン、昼食はコンビニのおにぎりを2つ食べた。
  • 昼は別のところで食べる予定だったんだけど、駅周辺が異様に混んでいて断念。

おもいつき

  • 「いちごマン 作り方」という動画を見た。作られたいちごマンが可愛い。一方、余っている繰り抜かれたリンゴに繰り抜いたイチゴをはめ込んでやると気持ち悪いものができるのを想像してしまった。
  • 細かいことだけど、二千五百万をカンマ区切り付きでアラビア数字表記すると 25,000,000 となる。ところが万の部分だけ漢字表記にすると 2,500万 になる。言語によって数字の読み方の区切りが違うのに表記は3桁に固定されているせいなんだけど、なんか納得できない。
  • ネット輪飾りを作りたい。紙の色を選んで短いフレーズを入力すると、末端に自分の輪が追加されるのだ。この時点でそれほど楽しそうじゃないことに気付いた。
  • 今年で昭和30年代生まれが全員50歳になる。そして来年の1月1日に50歳になる人は昭和40年生まれだし、60歳になる人は昭和30年生まれなのだ。ついでに言うと、来年の1月1日に40歳になる人は昭和50年生まれだ。個人的にはこれが一番違和感がある。