昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

12月18日

食事

  • 朝食はソーセージパン。
  • 値上げを記念して吉野家に行ってきた。昨日の同時刻、通りがかりに覗いたときには外で2人くらい待っていたけど、今日はほぼ満席で外に人はいなかった。写真は左が先週撮った300円の牛丼、右が今日食べた380円の牛丼だ。USB ケーブルによる音の違いを聞き分けられる人なら、きっと見分けられるだろう。

f:id:motomachi24:20141218135845j:plain

日常

  • 新しい会社で働くようになってから半年くらい経過したけど、まだ会社の電話機に触ったことがない。自席に電話機がないので取る機会がないし、自分にかかってくることもないからだ。転送の方法とかも解らないので、このまま退職まで電話機に触れることなく過ごしたい。

おもいつき

  • 以前、ヘリコプターは「ヘリ+コプター」ではなく「ヘリコ+プター」であると書いたが、似たような事例を見つけた、長万部だ。Wikipediaによると長万部は「オシャ+マンベ」ではなく「オ+シャマンベ」だそうだ。アイヌ語で「ヒラメのいる所」という意味らしい。一方、長万部観光協会のサイトの釣りの項には「カレイのいるところ」と書かれている。どっちなんだ。
  • 「イオンのプライベートブランドのカップ焼きそばはペヤングの OEM だ!」というデマを流す人がそろそろ現れるんじゃないかと予想しているんだけど現れそうもない。
  • 「左右反転」を間違って使う人はほとんどいないと思うけど、「上下反転」を180度回転の意味で使う人は少なくない。

買い物

  • 先日紛失した黒い帽子と同じものを買ってきた。黒がなかったので緑で。前のは4年くらい使ったので今度は6年くらい大事にしたい。

f:id:motomachi24:20141218135858j:plain