昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

12月01日

食事

  • 朝食はスパゲティ、昼食はなし。
  • 明日は健康診断のため、20時以降の飲食が出来ない。それを理由に早く帰って近所の三元でつけ麺を食べた。うまかった。

f:id:motomachi24:20141201195209j:plain

  • 健康診断なのでアルコールは終日だめらしい。酒を飲まないのは今年に入って初めてかもしれない。と思ったら注意書きには「食事は20時まで」「飲酒は控えてください」「(当日)食事はしないでください」と書いてあった。つまり飲酒は禁止ではなく量を減らせと言ってるのだ。- と思ったら、注意書きには「食事は20時まで」「飲酒は控えてください」「(当日)食事はしないでください」と書いてあった。つまり飲酒は禁止ではなく量を減らせと言ってる。仕方がないのでワインを少々と薄い水割りを飲んだ。

日常

  • 良いヘッドフォンに興味が出てきて調べていたら、左右で別々に音を処理して、端子も右用と左用に分かれているタイプのものがあり、かなり臨場感のある音が楽しめるらしいということがわかった。ただ、それが聴けるヘッドフォンが6万円以上して、さらにそのためのアンプが10万円くらいして、ついでに専用ケーブルが2万円とか言ってる。この時点で18万円だ。ケーブル代で iPod が買えるじゃないか。当然それだけでは済まなくて、プレーヤーとか高音質の音楽データを買ってたらすぐに30万円くらいになってしまう。無理、というかヘッドフォンの段階で無理。3万円くらいになったら考えることにする。
  • 携帯もiPod touch もデータ通信は WiMax を使っている。携帯のデータ通信は WiMax が利用できない場所でしか使わない*1。今使ってる機種は二代目で前回の機種の電池の持ちが悪くなり、おまけに電池自体が膨張して破裂の不安を感じていたころに無料機種変更の案内がやってきて、変えたものだ。その二代目も電池の減りが早くなり、表面の文字も擦り切れて読めなくなってきた。と思ったらまた無料機種変更の案内が来た。猫4匹のうちの誰かがスパイなんじゃないかと思う。

おもいつき

  • わかんないのがムーディーズの格付けだ。今回日本の国債が「Aa3」から「A1」になったそうだけど、これだけ見てどれだけ上がった/下がったのか解る?俺はわかんないよ*2。そもそも人様のことを上がった下がったと勝手なこと言ってメシが食えるってのが間違ってる。だったらお前がやれ。

*1:WiMax は建物の中や地下に弱い。

*2:答:1段階下がった。