昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

11月28日

食事

  • 朝食はなし。昼食はセブンイレブンの小さい弁当。何度か書いてるけど、最近はコンビニで小さい弁当が増えてありがたい。量が多くて高い弁当は昼には手を出しにくい。
  • 夜は一人だったのでレトルトカレーにした。ご飯が少なめだったせいかすぐに空腹になり追加でサラダチキンを食べた。どちらも食卓ではなく PC デスクで食べる。朝食もそう。サラダチキンはキッチンハサミでちょきちょき切ってチューブ入りのピクルスを少し載せて小さいフォークでつついた。手元をあまり見なくても食べられる。

日常

  • 日記らしいことを書きたいんだけど、起きて仕事して帰ってきて寝るの繰り返しでどこかに出かけたり誰かと会ったりすることがほとんど無いので、日記らしい事が書けない。あとはネットやテレビの感想と思いつきくらい。
  • 家族と晩ごはんを食べるときはテレビを見るんだけど、警察もののドラマか旅番組が多い。以前はバラエティをよく見ていた。ドラマは四半期に3番組くらいを予約録画して見ている*1。見たいものが少ないシーズンでは、何も見るものがないときのために抑えで何本か録画予約しておく。先日はその抑えでとっておいた番組を見たのだけど、これがなんというか、ひどくて、逆に面白くなって何話か見てしまった。タイトルは書かないでおくけどなんか決め台詞みたいのがあるのにふざけてない感じ。「この◯◯が、しかと聞きました」とか言っちゃうのだ。
  • 細かいことだけど「ポイ捨て禁止」という言葉がどうも気になる。なぜポイに限定するのだろう。そっと置いたって激しく叩きつけたってとにかくその辺にゴミを捨てちゃいけないと思うんだけど、ポイに絞って禁止する意味が解らない。 f:id:motomachi24:20141128222618j:plain

買い物

  • 買ったというか、チャージ方法が限られていてあまり使っていなかった Easy モバイル Suica を通常に切り替えた。年会費が 1030円。これで現金でチャージしなくて済む。クレジットカード情報を登録してチャージを実行した段階で年会費への同意が要求されて移行完了という流れ。
  • 日々の買い物の大半で Edy を使っている。買い物はコンビニと外食と書籍がほとんどで、コンビニはどこでも使えるし、書店だとよく利用する三省堂紀伊國屋のどちらも使える。外食は使えない店も多いけど使えることが解ったらその店を優先する。吉野家コロンボで利用可能なのがありがたい。毎月それなりに使ってるので楽天ポイントが3000円以上たまった。楽天で買い物をすることは年に1回くらいもないのでポイントをどうしようかと思ったら、楽天ポイントをエディにチャージできることが解った。これはありがたい。

*1:テレビをリアルタイムで見ることはほとんどない。